デキる男はベルトにこだわる!スーツにかっこよく合わせよう

TECHNIC

デキる男はベルトにこだわる!スーツに合わせる方法とは!?

デキる男はいつ見てもかっこ良くスマートに見えます。

それは細部にまでこだわりを持って注意しているからでしょう。

今回注目したいのはベルトです。

とりあえずベルトは黒色で合わせれば問題ないと思っていませんか?

細かくみれば、材質、形、種類などこだわれる点は多数あります。

今回はデキる男がこだわるベルトについて、そしてスーツに合わせる方法を解説します。

ぜひ参考にしてください。

スーツ着用時にはベルトが必要不可欠

ビジネスシーンではスーツにベルトを着用しないとスーツの着こなし方がわからない人、常識がなっていない人と判断されます。

一方、プライベートシーンではベルトを着用せず腰回りをシンプルに見せる方法も存在します。しかし、ビジネスシーンではまだその考え方は浸透していないため、必ずベルトを着用するようにしましょう。

デキる男が押さえておくべき最低限のビジネスマナー10個!
デキる男はビジネスマナーも完璧 デキる男は仕事ができるだけではなくビジネスマナーを押さえています。 近年、マナーに対する重要度が下がってきている印象を受けますが、ビジネスマナーの基本を押さえておくことで失礼のない対応が取れます。 ...

ベルトの種類

ベルトには3つの種類に分けることができます。

それぞれ解説するので種類を把握し、上手に着こなせるようにしましょう。

プレーンベルト

スーツに合わせるのならプレーンベルトと言われるぐらい主流のベルトです。

シンプルなデザインで使い勝手が良いスタイルです。

メッシュベルト

メッシュベルトはプライベートでも活用できるスタイルのベルトです。

カジュアルなイメージが強いのでスーツというよりもジャケパンスタイルなど少しスタイリッシュにきめたいシーンで活躍します。

フォーマルなシーンではあまり活用しない方が良いでしょう。

サスペンダー

サスペンダーも実はベルトの一種です。

シルエットを美しく保つ役目も果たすためフォーマルシーンでも活躍する一品です。

近年ではカジュアルにきめたい場合、ジャケットに合わせたりしてサスペンダーを利用する人が増加しています。

ベルトの選択方法

ベルトにこだわれば印象が変わるぐらい影響度が高いアイテムです。

どのような部分を判断基準として選択すれば良いか解説します。

ベルトのデザイン

ベルトにはさまざまなデザインがあります。

例えばバックルの形状一つとっても四角、丸形などあるし、ベルト部分にステッチが入っているものもあれば柄が何もないものもあります。

デザイン一つで印象が大きく変わるためこだわって選びたい部分でもあります。

ベルトの材質

ベルトの材質は合皮か本革が一般的となっています。

合皮のベルトだと千円程度で購入できます。一方、本革だと一万円を超えるものもあるでしょう。

合皮のベルトは傷や傷みが目立つので、少し高くても本革ベルトを購入するのがおすすめです。本革は使い込むと味がでてくるので、長く使って愛着がわいてくるようなアイテムを所有するのもいいかもしれません。

ベルトの幅

盲点となりがちですが、ベルトの幅は印象がガラッと変わるので大切です。

細すぎると印象が悪くなりがちなので一般的な太さで言うと3~4㎝程度で検討することをお勧めします。

着こなしの方法

ベルトには色や形状など選択することができますが、それに伴い回りの色や形状に配慮しなければなりません。

革靴の色に合わせる

スーツの着こなしでオーソドックスな方法が靴の色とベルトを合わせる方法です。

無難で問題もない方法なので忘れないようにしましょう。

その他にもネクタイ、時計なども色合いを合わせることで全体的な統一感が生まれるでしょう。

スーツの色と合わせる

スーツの色にベルトを合わせる方法もおすすめします。

例えばグレーのスーツには黒いベルトがぴったりです。

できるかぎりベルトとスーツの色合いも同じ系統に合わせることをおすすめします。

まとめ

今回はデキる男がこだわるベルトについて、そしてスーツに合わせる方法を解説しました。

ベルトは下手をするとジャケットに隠れてしまうアイテムなため盲点となっていますが、しっかりとこだわりたい点です。

ベルトをこだわれば種類、色合い、太さなど多くの点の検討が必要でしょう。

しかし、ベルトにまでしっかりとこだわりをもってビジネスシーンでも恥ずかしくない着こなしをしましょう。

デキる男の共通点とは!?デキる男になるための5つのポイントを解説
デキる男には共通点がある!! デキる男とは仕事ができる、人付き合いが上手、雰囲気があるなど、さまざまなイメージがあります。 デキる男の共通点を押さえれば自分もデキる男に近づけられる可能性が高まるでしょう。 今回はデキる男の共通...

コメント

タイトルとURLをコピーしました