デキる男の判断力を身に付ける方法を解説【0秒思考を活用】

TECHNIC

デキる男は判断力が優れている!

デキる男の特徴として「判断力」に優れています。

仕事において何か問題が発生した際に重要となるのが的確に素早く判断することが大切です。

その判断力が低いことで、仕事が遅くなったり、人から頼りにされなかったり、結果として出世コースから外れるなんてことも起こるでしょう。

今回は、デキる男が身に付ける判断力はどのようなものか、どのようにして身に付けるか解説します。

ぜひ参考にしてください。

デキる男の判断力とは!?

そもそも判断力とは何なのかと言うと「物事を理解して、考えを決めること」です。

何か問題や行動を起こす際に必要となるのが判断力と言えるでしょう。

「失敗したくない。後悔したくない」と言う想いが強い人はこの判断力が低い傾向にあるでしょう。

また判断力が高いと言うのは、ただ単に素早く決断できるだけでなく、的確な答えに判断すると言う意味合いも込められています。

判断力を身に付けるメリット

判断力が高いとどのようなメリットがあるのか、それぞれ解説していきます。

仕事が早くなる

1日の仕事の中で判断することは何個もあります。

その判断を行うために時間がかかっていたら、その分、仕事の時間が遅くなります。

よって判断力が高い人は、仕事を捌くスピードが速く、仕事が早くなる傾向にあるでしょう。

悩みが減る

判断力が高いと問題に対して、すぐに答えを導き出すことができます。

それはだいたいの問題に対して、解決策、最善策は絞ることができます。

判断力が高ければ、その問題の解決策、最善策を導き出せるので悩む時間が減ります。

信頼を勝ち取れる

判断力が高いと人から頼りにされるシーンが多くなります。

それは多くの方が失敗したくない、責任を取りたくないと考えているので判断力が高い人に頼りがちです。

それゆえに判断力が高い人が出世コースになることが多い傾向にあるでしょう。

デキる男の判断力を身に付ける方法

デキる男の判断力はどのようにして身に付けるか解説します。

だれでも訓練次第で身に付けられるので、あきらめず挑戦してみましょう。

ゼロ秒思考を活用

ゼロ秒思考とは赤羽雄二さんが執筆した書籍で、判断力を高める訓練方法が記載されています。

ゼロ秒思考の考え方として、何か問題が発生した際にその答えが瞬時に、いくつか頭に思い浮かぶ状態を指します。

訓練方法はA4用紙に悩んでいること、抱えている問題に対しての答えを3つ1分以内に書き上げる。

これを10分間毎日行うと言うものです。

実行してみると自分の頭の中もスッキリできるのでおすすめです。

またこれは訓練なので続けることで判断力の向上と言う意味合いでも必ず自分の物になります。

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング【電子書籍】[ 赤羽雄二 ]

価格:1,232円
(2023/1/19 22:55時点)
感想(5件)

たくさん経験積む

高い判断力を身に付けるには経験を積むことも大切です。

さまざまな課題や問題にぶちあたることで自分の中で経験と知識が蓄積され、同じような問題に当たった時に、前回よりも早く判断ができるようになるでしょう。

まとめ

今回は、デキる男が身に付ける判断力はどのようなものか、どのようにして身に付けるか解説しました。

高い判断力は簡単に身に付けられるものではありません。

たくさんの経験をしてきた人、毎日の積み重ねをしてきた人が得られる能力でしょう。

高い判断力は誰でも身に付けられるので、どうしても手に入れたい人は訓練することをおすすめします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました