デキる男の一人称とは!?私と僕を使い分ける魔法のテクニック

TECHNIC

デキる男は私か僕を使う!

ビジネスシーンにおける一人称は、自分がどのような立ち位置なのかを明確にするための大切なテクニックに使えます。

デキる男におすすめの一人称は「私(わたし)」と「僕(ぼく)」です。

正確に言うと「私」と「僕」を使い分けることで、デキる男を演じやすいわけです。

逆に「オレ」は自信満々で横柄なイメージ、「小生」はいつの時代?となります。せっかく良い話をしていても「オレ」や「小生」「ワシ」などを使うと信頼性に欠ける場合さえあり得ます。

今回はデキると男が使うおすすめ一人称から、一人称でどういった点に注意すれば良いのか解説します。ぜひ参考にしてください。

私自信が「私」と「僕」を使っているので実体験を含めて解説します。

デキる男の一人称とビジネスシーンや一般的に使える一人称

デキる男のおすすめ一人称やビジネスシーンで一般的に使われるもの、また世間で使われるもの一挙に解説していきます。

デキる男の一人称

デキる男のおすすめ一人称は「私(わたし)」と「僕(ぼく)」です。

まず「私」は誠実な印象を与えるビジネスシーンではオーソドックスな一人称です。ただし「わたくし」ではなく「わたし」を使用するようにしましょう。理由は「わたくし」だと固すぎるためコミュニケーションが大切なビジネスにおいて太い壁を作りかねません。

一方、「僕」は少し幼稚でやわらかいイメージさえ与える一人称です。ビジネスシーンにおける「僕」の乱用は気を付けなければなりません。受け手からすれば頼りない、仕事を舐めているのか?などの印象を与える可能性があるからです。しかし、この「僕」は使うべきタイミングで的確に使えば最高の一人称になるためおすすめなんです。

まとめるとデキる男は「私」を主に使用し、たまに「僕」を使うことでデキる男を演じれるわけです。

ビジネスシーンでは基本的に「私(わたし)」で統一することがおすすめです。

誠実さが伝わりやすい一人称です。

「僕」は乱用注意ですが、使い方の例は次の項で解説するよ!!

ビジネスシーンで使える一人称

ビジネスシーンで使える一人称を解説していきます。

私(わたくし)

⇒少し硬いイメージだが一昔前では一般的に使われていた一人称。

私(わたし)

⇒デキる男におすすめの一人称。誠実なイメージを与えられる一人称。

自分

⇒体育会系のイメージだが、元気よくビジネスシーンでも使える一人称。

⇒やわらかなイメージを与えるが使うシーンに注意がある一人称。

小生(しょうせい)

⇒男性がへりくだる場合の一人称。目上の人には使えません。

小職(しょうしょく)

⇒職制者がへりくだる場合に使う言葉。目上の人には使えません。

弊社

⇒他社に対して自分の会社はと言う意味合いで使用。

当方

⇒自分や所属するメンバー全体を意味する一人称。

当社

⇒自社のメンバーに対して自分の会社を指すときに使用する一人称

その他一人称

その他で使われており、ビジネスシーンではあまり多用しない方が良い一人称を解説します。

⇒自信満々で横柄なイメージを与えるのでビジネスシーンでは適さない一人称。しかし、使い方によってはビジネスシーンでも生きてくる。

我輩

⇒もう使う人いないでしょう?

拙者

⇒武士ぐらいしか聞いたことないですよね。

わし

⇒おじいちゃんに思われます。

自分の名前

⇒幼稚すぎるので危険。

デキる男の一人称で使えるテクニックと注意点

デキる男は一人称を上手く使い分けるテクニックを活用し、デキる男を演じます。そのテクニックと注意点をそれぞれ解説します。

デキる男の一人称で使える「私」と「僕」のテクニック

デキる男を演じるのであれば基本的には「私(わたし)」を使うようにしましょう。そうすることでアナタは周りの人へ誠実な印象を与えることができます。しかし、「私」の欠点としては周りとの距離感が少し離れてしまう固いイメージがあります。

そこで「僕」を上手く使用することでその距離感を一気に縮めることができるでしょう。ポイントは笑い話やプライベートの話題になった時にふと一人称を「私」から「僕」へ切り替えるのです。そうすることで相手は違和感を覚えますが、良い意味での違和感だと言えるでしょう。

普段は「私」を使って相手との距離を保ちつつ、ふとしたタイミングで「僕」を掘りこむ!そうすることで相手との距離を縮めるテクニックとなります。

しかし、デキる男を演出するのであれば程よく距離を取る必要があるので乱用には注意しましょう。

デキる男が使わない一人称

正確に言うと本当にデキる男であれば一人称が「俺」でも問題ありませんが、デキる男を演出しているパターンの場合は使うことを避ける方が良いです。

「俺」は自信に満ち溢れていて、イケイケ系なイメージなので男らしさを演出できる一人称ですが、横柄なイメージを与えてしまいます。

「俺」は完璧主義な人間でこそ使いこなせる一人称なイメージです。

デキる男は一人称を使い分ける

デキる男は一人称を使い分けます。普段は「私」を使用し、距離を縮めたいときに「僕」を使用します。

また使わない方が良い「俺」も場合によっては使用しても良いパターンがあります。それは確実に成功する自身のある仕事に取り組む時です。

さらに客先との交渉時に会社全体でフォローしますと言う意味合いで「我々」と言う言葉を使うことも効果的でしょう。

一人称は使い方によっては様々な効果をもたらすため、上手く使うことで仕事が上手くいくこともあるでしょう。

デキる男の一人称とは!?私と僕を使い分ける魔法のテクニックのまとめ

今回はデキる男の一人称は「私」と「僕」がおすすめ、そして上手に使うテクニックを解説しました。

内容をまとめます。

デキる男の一人称

「私(わたし)」と「僕(僕)」

ビジネスシーンで使える一人称

私(わたくし)、私(わたし)、自分、僕、小生(しょうせい)、小職(しょうしょく)

弊社、当方、当社

その他の一人称

俺、我輩、拙者、わし、自分の名前

デキる男の一人称で使える「私」と「僕」のテクニック

基本的には「私(わたし)」を使う

相手との距離を縮めるときに「僕(ぼく)」を使う

デキる男が使わない一人称

「俺」は極力ひかえること

デキる男は一人称を使い分ける

使うタイミングによって効果的な一人称もある

今回お伝えしたことは一部のテクニックです。相手との距離を適度に保ったり、交渉事を上手く進めるために役に立つテクニックでもあります。

ぜひ、意識して活用ください。

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村

にほんブログ村ランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました