デキる男はコンプレックスを克服する!コンプレックスの克服方法と考え方を解説

MIND

デキる男はコンプレックスを克服する!

コンプレックスは大抵の人は一つは持っています。

薄毛が気になる

体臭が気になる

神経質な性格が嫌だ

コンプレックスは人それぞれです。

そんなコンプレックスを克服してこそ、デキる男だと言えるでしょう。

今回はコンプレックスの基本情報から克服の方法や考え方について解説します。

ぜひ参考にしてください。

コンプレックスとは

コンプレックスとは簡単に言うと自分の嫌な部分、劣等感を抱く部分を意味しています。

そしてコンプレックスはさまざまな種類があります。

その一例を以下に記します。

◆コンプレックスの種類

容姿のコンプレックス

性格のコンプレックス

学歴コンプレックス

マザーコンプレックスなど

コンプレックスがあると損をする

コンプレックスを持っていると、その劣等感から社会で生きていく上で損をするシーンが出てきます。

もちろん仕事にも影響が出る可能性が高いです。

どのような部分で損をするのか解説します。

自分に自信が持てない

コンプレックスがあると自信が持つのが困難となります。

たとえば容姿に自信がなければ人前に出たくないと言う気持ちが高まったり、人と会うことさえ嫌になることもあります。

そうなれば人とのコミュニケーションが減り、人間関係に影響が出るでしょう。

他人と比較しがち

コンプレックスを持つ人は他人と比較して自分を評価する傾向にあります。

それは容姿はもちろん、学歴や成績も挙げられるでしょう。

なんでもかんでも他人と評価し過ぎると自分への劣等感が高まり、自分の魅力にも気づけない状態になり閉じこもってしまう可能性も高まります。

コンプレックスを克服するには段階が大切

それではコンプレックスを克服するための方法を解説しますが、コンプレックスの克服には段階が大切です。

順序だって解説していきます。

①自分を認めてあげる

まず自分を認めてあげることでスタートラインに立てるでしょう。

今の自分に対して容姿であれ、学歴であれ、それを受け入れる余裕を持てるようにしましょう。

現状と過去は変えられないので、今を認めることで未来へつなげるようにしましょう。

②他人と比較しない

自分を認めた上で、大切なのが他人と比較しないことです。

どうしても他人の良いところを見がちになりますが、自分とは違うため比較することで精神的な重荷となります。

あくまで比較は今の自分、過去の自分を対象とすることが良いです。

③目標を持ち努力する

そして最終段階は、どのように改善していくかを正しく目標を立てて努力し続けることです。

学歴コンプレックスであれば、例えば仕事で成果を出し続ける、また副業で稼ぎ続けるなど目線を変えることも大切でしょう。

容姿であれば努力することで、ある程度改善することもできます。

大切なことはあきらめず何かに向かって努力し続けることです。

そして過去の自分よりも少しでも改善できれば、それが自信の蓄積となるでしょう。

コンプレックスと向き合わないことも大切

コンプレックスは克服するべきと言う考えもある中で、むしろ向き合わないと言う方法も大切です。

たとえば容姿を変えたくて整形や美容にお金をかけ続けることで経済的な負担も大きくなり続けるのは良くありません。

またコミュニケーション能力が低いので努力して磨き続けることも大切ですが、いっそのことコミュニケーションが必要ない環境へ行くと言うことも一つの手です。

大切なことは無理をし過ぎないことでしょう。

まとめ

今回はコンプレックスの基本情報から克服の方法や考え方について解説しました。

コンプレックスは自分に対する劣等感なので持ち続けることで仕事や生活に悪影響を及ぼします。

つまり、コンプレックスの克服が必要となりますが、攻めの姿勢で克服する方法もあれば、コンプレックスに対してあきらめる、目線をずらすと言う方法で克服する方法もあります。

自分のあった方法でコンプレックスを克服してできる男になりましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました