デキる男は出世する!誰でもできる男の出世術を解説

MIND

デキる男は出世する!出世のメリットとは!?

デキる男はすぐに出世していきます。これはビジネス界においては当たり前のことでしょう。

一般的な企業では仕事の成績や社内の評価が高いと次のステップへと移るため出世します。

出世すると給料がアップする、社会的地位に箔が付くなどメリットが盛りだくさん。

どうせ仕事をするならデキる男になって出世したくないですか?

今回は、デキる男が出世しやすい理由と誰でもできる男の出世術を解説します。

ぜひ参考にしてください。

デキる男は出世するためのポイントを押さえています。

今回は誰でも実行できる内容を分かりやすく解説します。

デキそうなことはすぐに実行しよう!!

そもそも出世とは!?

出世とは現状より社会的に高い地位を得ることを指します。特に会社員であれば平社員から主任に上がるなど役職が上がることを指します。

出世をするとさまざまな変化が生じます。例えば、給料が上がる、仕事の決裁権や判断する範囲が広がる、部下が増えるなど。

つまり、出世のポイントは会社側からアナタが出世するにふさわしいか評価されると言うことです。

ポイントは会社がどんな人物像を求めているか、評価する上長がどんな社員を求めているかでしょう。それを踏まえると自ずと答えが見えてくるはずです。

生粋のデキる男は普通に出世する!その理由とは

生粋のデキる男はなるべくして出世します。これはたゆまぬ努力であったり、持って生まれたもの、いわゆるセンスと言われる要素が大きいです。

そんな生粋のデキる男が持ち備えている努力の例として以下のようなものが挙げられます。

とにかく仕事ができる

コミュニケーション能力が高い

人を動かす能力

根回しが上手

これらは簡単にできるものではないがゆえに出世するためのカギとなり得るでしょう。

上に挙げた能力を持っている!自信がある!と言うアナタは

デキる男の要素を持ち備えているでしょう。

デキる男は上司から頼られる!誰でもできる上司に好かれるコツを解説
頼られる男はデキる男 デキる男は誰からも頼られます。もちろん上司からも。 もし苦手な上司がいても、ふところに入って頼られる存在になれば仕事が楽になることが間違いありません。 そしてデキる男と評価される方法としては頼られることが...

誰でもできるデキる男の出世術

それでは誰でもデキる男の出世術を挙げます。

明日からすぐにできるもの、実行までに時間がかかるものがありますが、まずは意識することをおすすめします。

清潔感・整理整頓

デキる男の条件でもある清潔感は非常に大切な要素です。見た目の清潔感は人を不快にさせないし、印象さえ良くします。とにかく身だしなみを髪の毛から足先まで意識することをおすすめします。

また身の回りの整理整頓も大切です。机にはデキる限り物は置かないようにしましょう。そして外出時や帰宅時には机の上に何もない状態にすることが一つのテクニックです。

短納期対応

デキる男は対応が素早いです。何かを依頼されたことはすぐに対応するようにしましょう。極端な話ですが、1週間の納期を言われた際に半分ぐらいの納期で出すなど可能な限り対応を早くしていくことでアナタはデキる人だと印象付けることができます。

悪口や愚痴を言わない

職場にいると悪口や愚痴が飛び交う環境やシーンに陥ることがあるでしょう。極力、その輪には入らない様に心がけましょう。デキる男は悪口や愚痴をこぼしません。

どうしても逃げられない場合は相槌を打つ、共感する程度で、自分の具体的な意見やエピソードは話さないことをおすすめします。

部下に対しても礼儀正しい

デキる男は礼儀が正しい。これは当たり前ですが、部下に対しても礼儀正しく振舞うのがデキる男です。部下や目下に対して横柄な態度や命令口調に対応するのはよくありません。

部下を呼ぶ際も呼ぶ捨てではなく○○さんなどで呼ぶ。敬語を使用しても問題ありません。

目標を持つ

デキる男は目標を持って日々充実した毎日を過ごしています。何も考えず日々を過ごしていては成長がありません。一年後、半年後、一か月後、なんでも構いません。常に何かしらの目標を持って過ごすことをおすすめします。

失敗を経験にする

デキる男は失敗を経験にします。同じ失敗ばかりすると二流となります。それゆえに同じ失敗を起こさないように失敗した際には原因と対策を必ず考えましょう。

率先して前に行く

デキる男はできる限り目立ちます。例えば上司からの嫌なお願いでも一番にやっておきますとすぐに言えるようにしましょう。またミーティングや研修の際には一番前の席に座るなどアピールが大切です。評価する人の目につきやすいところにいればおのずと評価が上がっていくものです。

勉強を続ける

デキる男は向上心が高いです。できれば仕事に関する勉強がベストですが、興味のあることを勉強し続ける姿勢が大切です。人生には日々勉強することが大切でしょう。

デキない男の特徴!

逆にできない男の特徴をいくつか挙げます。思いあたる節があるようならすぐに改善しましょう。

デキない理由を探す

悪口や愚痴を言う

人のせいにする

勉強しない

モチベーションが低い

時間にルーズ

 

上記で挙げたのはできない男の一部です。仕事をする中で必ずと言っていい程、上記のような考えやもったことがあるはずです。今後もあるかもしれません。

しかし、その時にこれはデキない男のゾーンに入ると気づければ軌道修正できますよね。その時のためにしっかりと覚えておきましょう。

 

デキる男になる条件として、まず自分がデキる男だと信じることから始めよう。

デキない男の条件を把握して意識することが大切です。

デキる男は出世する!誰でもできる男の出世術を解説のまとめ

今回はデキる男が出世する理由を考えた上、誰でもデキる出世術の解説をしました。

内容を振り返りましょう。

出世とは

・今よりも高い地位を得ること

・会社や上司から評価されるので会社や環境によって評価基準が違う

生粋のデキる男は出世する理由

・とにかく仕事ができる

・コミュニケーション能力が高い

・人を動かす能力

・根回しが上手

誰でもできるデキる男の出世術

・清潔感・整理整頓

・短納期対応

・悪口や愚痴を言わない

・部下に対しても礼儀正しい

・失敗を経験にする

・率先して前に行く

・勉強を続ける

デキない男の特徴

・デキない理由を探す

・悪口や愚痴を言う

・人のせいにする

・勉強しない

・モチベーションが低い

・時間にルーズ

今回、挙げた誰でもデキる男の出世術は今すぐできることを挙げました。

どれでも一つでもできそうなことがあればすぐに実行しましょう。

一つでもできた時点でアナタもデキる男に仲間入りです。

今回の記事が参考になれば幸いです。

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村

にほんブログ村ランキング

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました