デキる男は黒髪にこだわる!白髪が増える理由と解決方法を解説

BODY

デキる男は黒髪が似合う!

スーツで黒髪だとやはり日本人らしく、イメージ良く思われることが多いです。

それは黒髪が清潔感があり、落ち着いた印象を与えるため、スーツとの相性が抜群です。

もちろん髪型、服装、肌の色の影響はあるもの黒髪の印象は大きな影響を与える要素だと言えるでしょう。

今回は、黒髪を保つために白髪の原因から解決方法まで解説します。

ぜひ参考にしてください。

白髪になる原因

白髪になる原因は基本的に加齢が挙げられますが、他にも原因はあります。それぞれ解説します。

加齢

年齢を重ねることで、メラニン色素が生成されるメラノサイト細胞の働きが弱くなります。

これが続くと髪の色が薄くなり、やがて白髪になります。

白髪になる原因は、加齢によることが多いでしょう。

遺伝

家族に白髪が多い場合、遺伝的な要因が関与している可能性があります。

親が白髪が多いと、子供は若い段階から白髪が多いなんてこともあります。

ストレスや生活習慣

ストレスや不規則な生活習慣が原因で白髪になる可能性があります。

その原因としてはストレスによって体内の酵素が不活性化され、メラニン色素の生成が抑制されるためです。

白髪を抑える方法

白髪の原因は前項でわかったので、次に白髪を抑える方法について解説します。

ストレスの軽減

ストレスは白髪の原因となるため、ストレスを軽減する方法を見つけることが重要でしょう。

現代社会はストレス社会と言われるゆえに簡単にはストレスは発散できません。

例えば適度な運動や瞑想、趣味などを楽しむことでストレスを解消することができるでしょう。

自分にとって何が効果的なのかいろいろと試すのもありかもしれません。

栄養バランス

髪に必要な栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

特に、ビタミンB12や鉄分、亜鉛、銅などの栄養素が豊富な食品を積極的に摂取しましょう。

シャンプーとコンディショナーは適切に

適度なシャンプーとコンディショニングを行い、頭皮や髪を清潔に保ちましょう。

過剰なシャンプーやヘアカラーなどの化学物質は、髪にダメージを与え、白髪を促進する可能性があります。

医薬品やサプリ

医薬品やサプリメントを利用して、白髪の進行を抑制することもできます。

前提としては食事で栄養補給できない部分の補助と言う位置づけが望ましいでしょう。

医薬品は特に医師や専門家の指導の下で利用することが必要です。

紫外線を避ける

過度な紫外線はメラニン色素の生成を抑制するため、白髪を促進する原因となります。

日焼け止めや帽子を使って、紫外線対策をしっかりと行いましょう。

白髪をなくす方法

根本的に白髪をなくす方法について解説します。

ヘアカラー

白髪を完全になくす方法としては、ヘアカラーや染毛剤を使用することが挙げられます。

これらの製品は、髪に色素を加えることで白髪を隠すことができます。

医薬品

白髪を治療するための医薬品も存在します。

たとえば、ミノキシジルという成分が含まれた薬剤を使用することで、白髪を黒くすることができるとされています。

ただし、これらの方法は白髪を完全になくすわけではなく、継続的なケアが必要となります。

丸坊主

いっそ丸坊主にすれば白髪が気にならなくなります。

ただし職種によってはふさわしくない場合があるため、まわりの雰囲気を確認しながら判断するようにしましょう。

まとめ

今回は、黒髪を保つために白髪の原因から解決方法まで解説しました。

黒髪は清潔感があり、落ち着いたイメージを感じるため、ビジネスマンにとっては武器となる要素として挙げられます。

黒髪をキープするには日ごろからの生活スタイルや栄養バランスなどを見直す必要もあるでしょう。

もちろんヘアカラーで黒髪にすることも可能です。

黒髪は魅力的な髪色です。ぜひ参考にしてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました