デキる男はミスをしない!?劇的にミスを減らす方法を解説

MIND

デキる男はミスをしない!?

職場で見かけるデキる男は全然ミスをしないなーって思いませんか。

実際のところ一握りのデキる男は全くミスをしません。その理由としてはできる限りのチェック体制やミスをしない考え方を実践しているからです。

しかし、ミスを全くしない男なんていないわけですから、正確には致命的なミスをしない、ミスをしても自分で調整できると言う表現の方が正しいかもしれないでしょう。

この状態を確立させることでアナタもデキる男に近づけるはず。

それでは今回は、デキる男はミスをしないためにどのような考え方、行動をしているのか解説します。ぜひ参考にしてください。

デキる人ってミスを全くしないイメージだったなー

デキる男はミスをしないわけではありません。大きなミスをしないこと、そしてミスをしない環境づくりが大切なんです。

ミスをしないデキる男の考え方

仕事においてミスをしないためにデキる男はどのような点に気を付けているのか、その考え方について解説します。

デキる男は自分を過信しない

デキる男は自分を信じ過ぎません。人間の記憶力や行動に関して、必ずしも正しいとは言い切れないからです。

人は必ずミスをするものだと言う基本的な考え方を持つことが大切でしょう。それゆえに例えば、些細なことでも記憶できると思わずメモを取るなど対策が必要です。

仕事で不安な点があれば確認作業を行うことが大切です。

デキる男は余裕を持つ

デキる男は余裕を持った状態で仕事に挑みます。それは余裕を持った状態でこそ、自分の力を最大限に発揮できる状態であることを知っているからです。

どのようにして余裕を持った状態を生み出すかと言うと、まずは自分の能力を十分に把握することが大切です。それにより、対応できる仕事量が導き出せますが、要はその限界の仕事量よりも余裕を持てる方がベストと言うことです。

余裕を持つ方法としては、余裕を持った計画で、さらに早め早めの動きを心がけることが大切でしょう。急な依頼に対しても例えば多めの納期を伝えるなど効果的です。さらに無理な仕事は断ることも時には大切です。

デキる男のダブルチェックを疑う

ミスをしないためにダブルチェックを推奨されることは多いですが、デキる男はミスをしないためにダブルチェックさえも疑います。

ダブルチェックは、一度チェックしているから大丈夫だろうと言う意識が少なからずあることが欠点だと言えます。

それゆえにデキる男はダブルチェックを疑い、チェックの工夫、さらにそもそもミスをしないためにできる限り作業を減らす、機械化などミスを発生させる可能性をなくすことに注力するでしょう。

二回目のチェックは、また大丈夫だろーって思っちゃいますよね。少なからず一回目のチェックよりも精度は低い傾向、、、

「まあいっか」はアウト

デキる男は仕事の中で「まあいっか」はありません。そのような状態と言うことは少なからずミスをする可能性があるからです。そのように感じたことはすぐに修正することをおすすめします。

しかし、「まあ何とかなるか」であれば、ミスが発生しても軌道修正をできることを見据えられているので、問題がないパターンはあります。

大切なのはミスをすることで、致命的なトラブルになるのかどうかです。

仕事中に「まあいっか」は危険です。ミスをするよりも修正する勇気を振り絞れるようにしましょう。

デキる男のミスをしないためのコツ

それではデキる男のミスをしないための仕事のコツを解説していきます。

デキる男は決断力を持つ

デキる男は仕事にミスをしないために最高のパフォーマンスを出せる状態に持っていくことを大切にします。それゆえに仕事に対しての決断力に優れています。

例えば、実行する仕事はすぐに決断して行う、逆に必要のない仕事、やらない仕事を切り捨てる決断力も早いです。

決断するスピードは自分の余裕につながるので、決断力を大切にしましょう。

一日の仕事で例えば100回決断することがあるとして、1回あたりに1分かける人と30秒で決断できる人の差は大きいです。人生に置き換えると、とてつもない差が生まれます。決断力は大切です。

デキる男はしっかり休む

デキるを男は休む時はしっかりと休みます。働き詰めになると決断力や思考力が鈍るからです。体調がすぐれなかったり、寝不足気味だと仕事のパフォーマンスが下がります。

例えば、仕事の決断力のスピードが下がるのはもちろん、仕事のスピードが落ちることで予定がどんどんと後ろにずれていく可能性もあるでしょう。

体調や心の調子を整えることは大切です。

休む時はしっかりと休む!!仕事とプライベートのメリハリを意識しましょう。

デキる男は交渉上手

デキる男は仕事において交渉上手です。特に受ける仕事において無理な仕事を引き受けないための交渉が上手です。

例えば、納期一週間後の仕事をお願いされた際に、無理な場合は断る、最悪受けるとしても対応できる納期で交渉することを当たり前にします。

残業すれば何とかなる、とりあえず断れないから受けるなどは絶対にしてはいけません。その安易な気持ちが、スケジュールを狂わし、仕事の流れが悪循環になる可能性があるからです。

断る勇気は特に大切です。一度引き受けるとアナタなら頼めると言う前提が出来上がります。無理なことは無理だと言う勇気を持ちましょう。

ただし、ある程度配慮は必要なので注意です。

デキる男は机上がキレイ

デキる男は身の回りがキレイに整理整頓されています。特に机の上には必要なものしかおいておらず、決まった場所に道具が置いてあります。

それは、必要になった際にどこにあるか一目瞭然になるからです。例えば、必要になった道具が見つからなければ探しますが、その時間がもったいないです。

仕事に必要なツールや書類は、できる限り最短の時間で手元に出せる状態を作り出すことがデキる男の第一歩です。

デキる人って机の上がキレイだし、帰る時には机の上に何ものっていないことが多いよね。整理整頓が行き届いているイメージ。

デキる男は自分を知る

デキる男は自分の能力をしっかりと把握しています。自分の能力を把握することで、無理なく仕事をすることができます。

ミスなく仕事をするには余裕を持ったスケジュールで仕事をすることが大切です。つまり、自分が余裕を持てるスケジュールを立てなければなりません。

まずは自分の能力を知ることがデキる男になるために必要なことです。

デキる男はミスをしない!?劇的にミスを減らす方法を解説のまとめ

今回はデキる男はミスをしないためにどのよう点が大切なのか解説しました。

内容をまとめてみると

ミスをしないデキる男の考え方

・デキる男は自分を過信しない

・デキる男は余裕を持つ

・デキる男のダブルチェックを疑う

・「まあいっか」はアウト

デキる男のミスをしないためのコツ

・デキる男は決断力を持つ

・デキる男はしっかり休む

・デキる男は交渉上手

・デキる男は机上がキレイ

・デキる男は自分を知る

 

デキる男はミスをしないために自分の能力を最大限に生かせる状態にもっていくことができます。大切なのは自分の能力を知って、無理をしないことです。

このポイントを押さえることができるばアナタもデキる男の仲間入りでしょう。

デキる男は出世する!誰でもできる男の出世術を解説
デキる男は出世する!出世のメリットとは!? デキる男はすぐに出世していきます。これはビジネス界においては当たり前のことでしょう。 一般的な企業では仕事の成績や社内の評価が高いと次のステップへと移るため出世します。 出世すると給...

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村

にほんブログ村ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました