デキる男は白髪を残さない!白髪染めの方法を解説

BODY

デキる男は白髪を残さない!

年齢を重ねるごとに白髪が増えてきます。

白髪が増えると一気に年老いて見えるため、デキる男のヴィジュアルから程遠くなるでしょう。

ましては若白髪の方は年上に見られがちなので損をしてしまいます。

30~40代は白髪が増える年齢でもあるので、上手に白髪を染めて若々しい姿でいたいものです。

今回は白髪が増えるメカニズムから白髪染めの種類、おすすめの白髪染めまで解説します。

ぜひ参考にしてください。

まずは白髪のメカニズムを解説します。

そして白髪を染める方法、おすすめの白髪染めなどを紹介!

ぜひデキる男なら白髪をどのように解決するのか参考にしてください。

白髪になるメカニズムとは

髪の毛は実は元は無色です。

髪に色があるのは成長する際にメラニン色素が髪に取り込まれるからです。

何らかの原因で髪に十分なメラニン色素がいきわたらなくなった際に、白いままの髪となります。

これが白髪になるメカニズムです。

白髪の原因とは

白髪の原因になるメラニン色素不足はさまざまな要因で発生します。

加齢が原因の白髪

人は年を取ると体中の細胞の活動が悪くなります。

それはデキる男も例外ではありません。

その流れでメラニンを生成する細胞の動きも悪くなり、おのずと髪の毛の色が黒くならない毛が増えてしまいます。

遺伝が原因の白髪

白髪が増える年齢は人それぞれですが、遺伝が深く関係する場合もあります。

自分の家系に白髪が多い人、早くから白髪になった人がいると、自分もそうなる可能性を踏まえないといけないでしょう。

ストレスが原因の白髪

ストレスを貯めてしまうと血管が収縮して血流が悪くなります。

頭皮の血流が悪くなると細胞が老化し、メラニン色素が生成し辛くなります。

それが原因で白髪が増えることもあるでしょう。

食生活が原因の白髪

食生活と白髪が綿密な関係性があるという話もあります。

メラニン色素を生成する細胞を活性化させる栄養素があり、それはタンパク室に含まれるコラーゲンが挙げられます。

しっかりと栄養素を取ることが大切でしょう。

白髪の原因がわかったからと言って解決できるものではありません。

ストレスや遺伝なんかは特に困難ですよね。

できる範囲としては栄養をしっかりとるのは大切です!

白髪染めの種類とは

白髪染めと言っても実はいくつかの種類があります。

それぞれどのような特徴があるか解説します。

ヘアカラー

ヘアカラーは、ドラッグストアでよく見かける商品です。

メンズタイプはこのヘアカラータイプが大半でしょう。

カラーバリエーションが豊富で白髪も黒髪もほぼ同じ色に染めることができるのが特徴。

持続はだいたい一か月程度ですが、髪が伸びると染め直しが必要。

基本的には髪の毛が傷みやすく、頭皮にもダメージを与えるリスクがあるので、気になる方は控えることをおすすめします。

ヘアマニキュア

ヘアマニキュアは髪のメラニン色素を脱色せず髪の表面に色をつけるので、髪や頭皮に負担が少ないです。

持続はだいたい一週間程です。

髪や頭皮の負担を減らしたい方にはおすすめです。

ヘアカラートリートメント

ヘアカラートリートメントは、傷んだ髪を補修しながら髪を染められます。

持続力は1~2週間程度ですが、違和感なく染めることができます。

白髪染めシャンプー

白髪染めシャンプーは髪や頭皮に負担をかけず染めることができるシャンプーです。

普通にシャンプーして流すだけで手間をかけず髪の毛を染めることができます。

気になる点は即効性がないことです。

一週間位から少しずつ色がはいりだし、2週間くらいで白髪が目立たなくなります。

白髪染めにはたくさんの種類があります。

長い期間白髪染めするなら禿げたくないから少し気にした方が良いかも

白髪染めシャンプーやトリートメントが気になりますね。

デキる男は白髪が似合わない理由

なぜデキる男にとって白髪がダメなのか、その理由を解説していきます。

清潔感がなくなる

白髪が多いと清潔感がなかったり、若々しいイメージがなくなります。

特に若白髪だとせっかく年齢が若いのに年老いて見られるためイメージで損をします。

白髪がまばらに出ている男性は清潔感がないイメージです。

デキる男の髪型は!?清潔感がキーポイントだ!!
デキる男は髪型しだい!? デキる男は見ただけで雰囲気が伝わるものです。いわゆる第一印象と言うやつです。 そんな第一印象に影響を与えやすい要因の一つとして髪型が挙げられます。 髪に無頓着だと印象を悪くしてしまいます。自分であった...

冴えないおじさん臭が出ちゃう

白髪が多いと冴えないおじさんに見られがちです。

実際、仕事ができる方であれば、味がでるのでしょうが、第一印象が悪くなりがちです。

白髪があることで実年齢よりも+10歳も上に見られることもあります。

私は若白髪で25歳から白髪染めをしています。

今は40手前になっていますが、マイナス10歳ぐらいで見られますよ!

デキる男が白髪染めを選ぶときに注意したいポイント

白髪染めを選ぶ時のポイントは、長く使い続ける前提であれば髪や頭皮を傷めないものを選ぶことをおすすめします。

そのポイントを重要視するのであれば、ヘアカラートリートメントや白髪染めシャンプーをおすすめします。

あと白髪染めには男性用と女性用と別れていますが、基本的には男性が女性用を使用しても問題ありません。気になる点としては臭い程度です。

デキる男におすすめの白髪染め

おすすめ①グローリン・ワンクロス

グローリン・ワンクロスは一回のシャンプーでしっかりと白髪染めできます。

無添加シャンプーなので白髪染め特有の不愉快なにおいや刺激もありません。

白髪染めシャンプーなので紙と頭皮を傷めず白髪染めできるでしょう。


おすすめ②スカルプ&カラーシャンプー

スカルプ&カラーシャンプーは1本で白髪染めと頭皮ケアが同時にできるシャンプーです。

加齢とともに気になる白髪やうねり、乾燥と言う髪の問題をこの一本で解決できるのが特徴です。

特に天然美髪成分が入っているので髪のコシや潤い、ツヤのアップが期待できるのがうれしい効果でしょう。



デキる男は将来的にグレーヘアーと言う方向性も有る

デキる男は白髪染めをやめてグレーヘアーと言う方向性もおすすめです。

白髪をグレーに染めることで、一気に大人っぽさを演出できるでしょう。

イメージで言うとダンディーな男です。

しかし、グレーヘアーが似合うのは50代あたりからなので注意が必要です。

加えてグレーヘアーにするにあたりファッションなどにも注意しなければなりません。

下手をすると冴えないおじさんになりかねないので注意しましょう。

まとめ

今回は白髪が増えるメカニズムから白髪染めの種類、おすすめの白髪染めまで解説しました。

内容を振り返ると

白髪になるメカニズム

髪の色に影響のあるメラニンの働きがわるくなると白髪が増える

白髪の原因

  • 加齢
  • 遺伝
  • ストレス
  • 食生活

白髪染めとは

  • ヘアカラー
  • ヘアマニキュア
  • ヘアカラートリートメント
  • 白髪染めシャンプー

白髪はなぜダメなのか

  • 清潔感がない
  • 冴えないおじさん臭がでる

白髪染めを選ぶときに注意したいポイント

ヘアカラートリートメントや白髪染めシャンプーがおすすめ

デキる男はグレーヘアーと言う方向性も有

決して白髪が悪いという訳ではありませんが、白髪があることで印象が悪くなる可能性があります。

それであれば白髪を染めて若々しいスタイルを維持することをおすすめします。

デキる男を演じたい30~40代の男性はちょうど白髪が増える時期です。

今回の記事が参考になれば幸いです。

デキる男はハゲたくない!大切なのは髪のケアと諦めない心
デキる男はハゲたくない! 加齢とともに髪の毛のコシがなくなる、薄くなるなんて悩みを抱える人は多いでしょう。 そして髪の毛が減りハゲてしまうと印象がガラッと変わってしまいます。 髪の毛が減っても諦めなくて良い、やりようがあるとす...

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村

にほんブログ村ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました